院長の日記:成長の記録 本文へジャンプ
恐怖の体重測定
2013年2月より体重増加に伴う体調変化に危機感を感じ始め、メタボ対策を講じてみた結果を恥ずかしながら公表してみようと考えた。
どうなる事やら、温かく見守って下さい・・・・

2019年1月30日
唐突ですが、日記みたいな感じで思いついたことや、日々の生活を書き残してみようと
書き始めました

またまた、いつまで続くやらですが、健康についてや、周りに起こった出来事など気軽に書いていきます
ちなみに、現在の体調はすこぶる良く、食欲も旺盛のため体重はかなりリバウンドしています   もーーーやんなっちゃう  汗

やっぱりこんな調子ですm(__)m
2019年12月16日
久しぶりの更新です  
夏の暑さ、台風直撃、避難所体験、色々な事が今年もありました
「山中湖健康倶楽部」みたいな感じの企画も開催できました
都内の出張施術もやらせていただいております
少しずつですが、日々努力で歩んでいます
ゼロキープほもちろんのこと、心の整体も必要と感じる事がありました
日々勉強して、皆様の心と体の健康に少しでもお役に立てるように精進を続けます

2019年 令和元年 皐月弐拾八日
ゴールデンウイークの大型連休を何とかこなし、月末に少しのゆとりが出来ました
マイナスからゼロへの基本施術理論から、ゼロキープを考える余裕が出てきました
体調キープ‼ 予防医術的健康教室の為の「山中湖健康倶楽部」みたいな企画を考えています
乞うご期待   

2019年4月8日
令和と元号が決まって、いよいよ新しい代にかわろうとしています
今年のゴールデンウィークのお休みが長いようですが、痛み・不調にはお休みは無い!
とのお言葉をいただきまして、4/29(月曜)~5/3(金曜)を予約限定で営業いたします‼
普段平日にはなかなか来院できない方も、この機会に体調を整えてみませんか
お電話お待ちしています

2019年3月29日
平成が終ろうとしています
我が地元の高幡不動界隈の桜は、まだ2~3分咲です
新しい年号が決まるころは、見ごろになっているでしょうね
三寒四温の言葉通り、寒暖の差が激しい季節です
来院される方は、急に体調が悪くなる方が多いように感じます

皆様、お身体ご自愛ください


成長の記録

体重増加について
2011年3月のきろくによると
身長171cm体重82.5kg
立派なメタボ体型に成長しつつ?ありました
2013年2月より無理なく、チョコチョコとメタボ対策をやってみようと思いました

スタートは
2013年2月10日
体重81.30kg
からです

写真はスタート時のものです
さくらがおか自然形体院の前で撮りました

食事
先ずは、それまで勝手放題に飲み食いしていた食生活をちょっと見直そうと考えました
私は、基本的には晩酌をしないタイプですが、とにかくご飯が大好き、濃い味、あぶら物系が好みのオヤジです
はじめに取り組んだのが、夕食をローカロリーで栄養のバランスの良いフリーズドライ食品に変更しました
お湯を入れて雑炊の様な感じの物です
世の中には色々な物が有るようなのでここでは商品名は言いません
歩く
食事を注意するなら、ちょいと運動も取り入れてみようかなァと、生意気な事を考えました
しかし、きつい事が嫌いな私なので何か良いものはないかと考えたら「犬の散歩だァー!」と思い付きました
我が家の癒し犬の「もこ」に手伝ってもらおうと今までの5分?!の散歩を30分に延長させてもらいました。
喜ぶかと思ったら、あまり散歩が好きではない「もこ」は「おかァーさんが一緒じゃなきゃ-行かない!!」という我がまま犬にうちの奥さんにも付き合ってもらい雨の日以外はのんびり散歩を始めました

体重測定
2013年2月
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
 2/10 81.30  25.6  53.0  57.6  1515  2.8 
 2/14 81.25  25.6 53.0  57.6  1514  2.8 
 2/21 79.85  25.1  53.4  57.0  1491  2.8 
 2/25 79.70  25.1  53.4  56.7  1489  2.8 
 2/26 79.45  25.0  53.4  56.7  1485  2.8 
スタート直後の為か2月は思ったほどの体重変化は無い様です
ま・のんびりやっていきます

体重測定
2013年3月
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
3/2 79.30 24.9 53.5 56.7 1482 2.8
3/13 77.90 24.5 53.8 56.1 1459 2.7
3/29 77.40 24.3 54.0 55.8 1451 2.7
1カ月程経過しました。
徐々に体重が減ってきている気がします。

体重測定
2013年4月
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
4/1 77.90 24.5 53.8 56.1 1459 2.7
4/2 77.50 24.3 54.0 55.9 1452 2.7
4/12 77.50 24.3 54.0 55.9 1452 2.7
4/15 77.40 24.3 54.0 55.9 1451 2.7
4/16 77.05 24.2 54.0 55.7 1445 2.7
4/19  76.75  24.1  54.1  55.5  1440  2.7 

体重測定
2013年5月
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
5/20 76.70 24.0 54.2 55.5 1439 2.7
5/30 76.90 24.1 54.1 55.6 1443 2.7

体重測定
2013年6月

6月の中旬でついに
75kgに突入しました
キープ出来るか?!
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
6/12 76.95 24.1 54.1 55.7 1443 2.7
6/17 76.15 23.8 54.3 55.3 1430 2.7
6/18 75.60 23.7 54.4 54.9 1421 2.7
6/20 76.15 23.8 54.3 55.3 1430 2.7
6/24 76.45 24.0 54.2 55.4 1435 2.7
週末に多少飲み食いが増えたら6/24月曜は増加傾向に・・・

朝の散歩の図6/22梅雨の晴れ間

体重測定
2013年7月

7月の初旬で再度
75kg台に突入しました
目標を73kgに設定しようと考えています
年内に達成出来たらいいね!
ピーク時から約10kgマイナス!!!!
7月12日撮影
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
7/5 75.8 23.7 54.4 55.1 1425 2.7
7/12 75.9 23.8 54.3 55.1 1426 2.7
7/16 75.95 23.8 54.3 55.1 1427 2.7

7月3日さくらがおか自然形体院で撮りました

定期的に写真を撮っていこうと思っています

7/3まだまだ太目ですが、2月よりはチョットスリムになってきた気がします(自画自賛?!)

体重測定
2013年8月

麦汁系摂取が増える季節です。
要注意!!
自宅前撮影
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
8/1 76.0 23.8 54.3 55.2 1428 2.7
8/19 76.45 24.0 54.2 55.4 1435 2.7
8/26 77.0 24.1 54.1 55.7 1444 2.7

体重測定
2013年9月

夏が過ぎようとしています。
体重は増加傾向です。今月より再度注意して生活を見直しましょう!
夏の富士山
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
9/9 77.9 24.5 53.8 56.1 1459 2.7
9/20 77.2 23.9 54.2 55.9 1454 2.8
9/26 77.15 23.9 54.2 55.9 1453 2.8

体重測定
2013年10月

特段の努力も無しでは結果はついて来ませんネ。
少しは反省したいと思います!
面白写真
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
10/1 77.15 23.9 54.82 55.9 1453 2.8
10/17 77.25 23.9 54.3 55.9 1454 2.8

体重測定
2013年11月
口ばっかりになりそうですトホホ・・・
今年中の目標体重は難しいかもしれませんが、諦めずに地道に努力しましょう!
たまには猫(素材集より)
 日付 体重   脂肪率 水分   筋肉量  基礎代謝  骨量
11/1 77.80 24.1 54.10 56.2 1463 2.8
11/28 77.60 24.0 54.2 56.1 1460 2.8

2013年12月は、忙しさにかまけて、体重測定をさぼりましたm(__)m
体重はたぶん増加していると思われるため、ビビって体重計に乗れなかったのも
事実ですトホホ
気を取り直して2014年は又、スタートしようと思いまーーーす!
2013年12月末日



2019年1月30日
唐突ですが、日記みたいな感じで思いついたことや、日々の生活を書き残してみようと
書き始めました

またまた、いつまで続くやらですが、健康についてや、周りに起こった出来事など気軽に書いていきます
ちなみに、現在の体調はすこぶる良く、食欲も旺盛のため体重はかなりリバウンドしています   もーーーやんなっちゃう  汗

ホームページへ戻る